Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログをやめようか迷っています(パスワードが分からんのよ)

※パスワードも分からないし、Gmailも消えたし... パソコンを新しくしました。 ここでオバチャンにとって大変困る事が起きました。 はてなのパスワードが分からない! Gmailもいつの間にか使えない。 そう、 誰とも、 何にも、 繋がらないように設定して来た…

【本当は優しい彼女達】低血圧

※最高血圧82:最低血圧42だったかな?・・忘れたわ。 今朝の出来事 「Mさん、顔色悪いですよ。医務室に行きましょう」 私より10歳若い、キレイなお姉ちゃんに言われた。 【現場を知る事も大切】と社長に言われ この1年営業にまわされた。←どこが現場だよ、営…

Emma:Jane Austen『エマ』

※エマ・ウッドハウスを作者オースティンは 「私のほかには 誰も好きになれそうにない女主人公」としている。 1814年の作品。 ja.wikipedia.org 「私の他には 誰も好きになれそうにない」 書いた本人以外、 誰も好きになれない主人公って、なんかいいなぁと思…

坊ちゃん(猫)と会話ができたら良いのに

※我家の坊ちゃんは殿様 嫌いな事 ・写真を撮られる事 ・抱っこ ・チュー❤ ・目薬 ・お医者さん 好きな事 ・ナデナデ ・お散歩(庭で放置) ・ダンボール 寝起き なんで こんなに可愛いんだろ。 もうじき8歳になる。 ちょっとばかり腎臓の数値が高くて、ギリ…

シャレード

最初の文字は悩みを意味し (Woe) 第二の文字は 悩みを感じる運命にあり (Man) その二つの文字を合わせると 悩みを和らげ癒す、最高の解毒剤となる 答え:Woeman 結局、 いつの世も 女は、女である。 「うちも ぶーこちゃんとママが一番強いよね」 「えー…

零の位置

※冬の月って、綺麗にみえる。 やる事が多すぎて、 心も体も疲れて、 少しだけ意地悪になる。 泣きたくなったり、 誰かのせいにしたり、 自分だけ苦労しているって思ったり。 見上げた月は 夏より冬の方が綺麗で、 少しだけ感傷的になった。 心身共に疲れたな…

オリオン座とゴミ捨て

※ゴミ捨ても、二人一緒なら寒くないね 明日は生ゴミを捨てる日。 本当は朝の8:00から10:00までって決まっていたけど、 8:00前に会社へ出勤する人達には無理な話。 結局 前日の夜22:00以降なら出してもOKとなった。 最初からそうすれば良いのに。 田舎だか…

腰椎術後

※ママが帰って来た(^^)/ コルセットを巻いて.... 腰の手術をした後、でっかいコルセットを巻いてママが帰って来た。 最初は嬉しかったのよ、コロナで会えなかったし。 最初はね。 でも、 出来ない事、制限されている事が沢山あって 喜びを感じている暇もなく…

Washington Square :Henry James

※恋愛と結婚は別 ・ねぇ、ねぇ、なんで僕を選んだの? (めんどくせー男だな…) ・好きになったから ・ありがと❤ 僕もぶー子ちゃん大好きだよ。 手間が掛かるけど… ・ねぇ、ねぇ、もうじきママが帰って来るね。 やっぱり三人が良いね。 ←そこ! そう、 そこ…

Hey! 

※インドって ゆっくりと時間が流れている気がした イイ男じゃない、ね。 このまま、 笑顔のまま 大人になってね。 10年たっても、20年たっても、変わらないものがある 私には私の 歩んだ道がある 過去を振り返るには まだ若すぎる もう少し走って、追いかけ…

同性パートナーに保険の受取を            「パートナーシップ制度」

※言われなきゃ分からんかった 入社3年目の男性、通称マスター君 彼の転勤先がドイツに決まった。 コロナの関係もあり期間は1年、あっという間だね。 ワクチン接種も終わり、書類の準備も終わり、 あとは時期をみて行くだけ…のはず。 そんなマスター君が私の…

Oscar Fingal O'Flahertie Wills Wilde        『ドリアン・グレイの肖像』

※鏡に映った、わたし.... 老けたな (-_-メ) 真夜中に 女性の影を見てから 鏡を覗く事が 怖くてたまらない。 知らない誰かが うつりそう....。 風呂上り、 洗面所の近くに立つのもイヤ。←怖くてチビっちゃう。 髪は濡れたままでOK、水も滴るイイ女 化粧? …

不倫は男の甲斐性?『コレラの時代の愛』     :ガルシア・マルケス

我家のダーリン、 「浮気できる程、稼いでないし」 自分で言うなよ… 「ぶーこちゃんの方が しそうだよね」 そっか? 昨夜の話。 ひょんな事から不倫話に花が咲く。さく、咲く、サクで、さいた! ・不倫って、いけないのかなぁ? ・いけないんじゃない、世間…

手術の謝礼って必要?

※必要なのか? ドクターX:大門みちこの男性版 みたいな、 整形外科の先生に ママが腰の手術をしてもらう事になった。 入院の準備も終わり、まな板の上の鯉になっているママ。 コロナで会えないから、マザコン娘はちょっと淋しい。 「ママ、大丈夫? 会えな…

学校の授業より大切なこと/粋な計らい

※米国人の知り合いは 大の学校嫌いだったという。 高校の英語の授業中、教科書に隠してヘルマン・ヘッセの小説を読んでいた。 見とがめた教師が取り上げ 何の本かを確かめて言った。 「私の授業より大切だ。外で読んできなさい」 米国中部レスターの裁判官は…

南瓜と無花果のてきとう焼き菓子

※さつまいも、かぼちゃが大好きな私。 先日カボチャプリンを作って失敗し、ひとりで意地になって食べてたら ダーリンがパンプキンプリンを買って来た。 「ダーリン、ありがとう! 美味しいね、ありがとうね でもさ、 パンプキンって南瓜だよね? カボチャプ…

心の中はジェットコースター

※子供は親を選べない 「自由になれる気がした、15の夜」:尾崎豊 「足に絡まった鎖引き裂いて 自由になれよ、子供のように」:BOØWY スーパーで立ち話をしている女性陣と遭遇。 これがまた長く永遠と話している、売り場の前で。 小学校低学年の子供はスーパ…

悲しみよ こんにちは

※また一人、ブログの世界からいなくなった。 大好きなブログ? ちょっと違う。 楽しいブログでした、彼女のブログは。 今年になって二人。 大好きなブログが更新されなくなる。(なった) お弁当の写真を載せていた とても面白い書き方をする女性のブログと…

野良猫の去勢・避妊手術って必要でしょうか

※人間は動物にもっと優しくなれないかねぇ.... 突然ですが 下記ブログを。 読むだけ元気お届け人 (id:imakokowoikiru)さん、勝手にスミマセン... imakokowoikiru.hatenablog.com 多分私と同い年の兄さんが書いている。 女性が動物に関して物申すブログは結構…

八月最後の丑三つ時

※霊の存在って信じない! 怖いから信じたくない。 夏になると、 稲川順二とか、 四谷怪談とか、 世にも不思議な物語? 世界? とか、 怖いシリーズがチラホラ世間を騒がせるじゃない。 私 ホラー映画も苦手なのに、 夏になると 一条ゆかりの「有閑倶楽部」を…

with....。

※ご飯作るの嫌だぁ。。。 食べる事は好き。 でも作るのは嫌い。 COOKPADやレタスクラブを参考に夕飯を考えるけど 限界があるよね。 だって冷蔵庫の中身と相談しなきゃならんし。 坊ちゃん(猫)みたいにカリカリだけ食べるわけにいかないし。 弁当ブログを良…

飼いネコと野良猫とAdsense

※可愛いのは家の子だけ? 違うかな...多分違う。 下の写真、近所の野良猫 ⇩ ※近寄っても来ない。 ご飯を食べる時も 周りをキョロキョロ。 いつの間にか3匹に増えてるし。 我家の坊ちゃん ⇩ ※愛され大切にされ、今では我儘放題。 天邪鬼(今年の9月17日で7歳…

『1984』George Orwell(Orwellian)

※24時間365日、旦那と一緒じゃ嫌気もさす。 我家は監視管理社会か? コロナのせいで、自粛生活のせいで、 ここ数ヶ月 いつも旦那と一緒。 会社へ逃げる時もあるけど夜は必ず一緒にいる。 出張もないし....。。。 嫌いじゃないのよ。 苛つくけど、 小さな親切…

父さんとの約束

※今でもどっか父ちゃんこ(笑) 今年初めて父の墓参りに行った。 亡くなって3年ほどたったが、 今まで墓参りに行った事がなかった。否、行きたいと思わなかった。 我家は少し複雑で、父は婿養子。 母方の墓に入るのは嫌だったらしく、生前 自分の墓をたてた…

ビジネス用語検定に落ちました

※屈辱....。 新入社員の就職試験が6月に行われた。 コロナ感染防止の為、今年もWEBで。 資料を送りテストをするんだけど、 オバチャン暇に任せてテストを受けてみたのよ。 今日ね、総務の子が申し訳なさそうに私の所へ来て 「Mさん、 すみません試験の結果で…

猫はエアコンがお嫌い?

※あちーよぉ... ただ今の気温、34℃ 在宅勤務中....。 我家の息子、 坊ちゃんは、エアコン嫌いで冷房無し。 去年まで平気だったくせに今年から苦手? なんで? どして? 猫って、エアコン嫌いなの? 去年は平気だったよね。 思考回路停止中 仕事なんてやる気…

好きと言えなくて

ずっと一緒に居たから いまさら言えなくて 隣で微笑む彼女をみたら 息ができなくて その席はいつも私だったのに いつも二人で出かけたのに 今更私を置いてくの? 隣の彼女は 一緒に行くんだ 誰もが 私達は付き合ってると思ってる ねぇ、違うの? 振り返らな…

沈黙

※語れない程の悲しみでしょうか。 母方の祖母、 生きていれば96歳、戦争体験者である。 戦後アメリカへ渡米し、日本に戻る事はなかった。 子供の頃から疑問に思っていた事がある。 祖母は何故アメリカへ行ったのか。 我子を日本に残し、何故? 誰に聞いても…

善人にはなれない....野良猫に苦心中

※野良猫って呼ぶのは可哀想よね… 先日、我家に住み着いてしまった野良猫♂を病院に連れて行った。 もちろんダーリンが。 相変わらず私は触れない。否、触りたくない。 我家には7歳になる息子が居る(猫) 息子と一緒に育てるなんて私には出来ない。両方可愛い…

テレーズ・デスケルウ/ Thérèse Desqueyroux   :フランソワ・モーリアック/François Mauriac

※旦那を、殺したいと思った事 ありますか? ないね。 先に死んでくれ。とは思うけど、殺すのはメンドクサイ。 何より人を殺める事が怖い。 夢に出てきても怖いし、 幽霊になって現れたら悲鳴もんだし。 でも、 でもね、 時々 「死ね、アホ!」 って思う時が…