Abundzu

Lebe gehorsam

<

テレーズ・デスケルウ/ Thérèse Desqueyroux   :フランソワ・モーリアック/François Mauriac

※旦那を、殺したいと思った事 ありますか?

 

ないね。

先に死んでくれ。とは思うけど、殺すのはメンドクサイ。

何より人を殺める事が怖い。

夢に出てきても怖いし、

幽霊になって現れたら悲鳴もんだし。

 

でも、

でもね、

時々 「死ね、アホ!」 って思う時がある。

一番好きで、一番嫌い。

これが旦那への 正直な思いです。

 

 

三島や遠藤周作が影響を受けたと言われるテレーズ、

彼女の心理、なんとなく分かる。

だって私も....。。。

www.kinokuniya.co.jp

fr.wikipedia.org

 

François Mauriac :

1885年10月11日 - 1970年9月1日 :フランスカトリック作家。

ja.wikipedia.org

 

旦:僕が死んだら骨は宇宙にまいて。

M:嫌だよ、金掛かるじゃん。

  庭にもまかないよ、出てきたら怖いし。

 

旦:お墓は狭いから嫌だ!

M:山にまいたら不法投棄にならんかね?

旦: ‥‥

 

旦:お願い、墓だけは嫌だ!

 

知らんがな...