Abundzu

Lebe gehorsam

<

アボガドさんのレシピ:それでもナス

※ただいま、お帰り 暑さ寒さも彼岸までというが、、、雨が降ったら湿度でダウン。 日本も暑い。 四季の国、日本 季節の食材はナス、キューリ、トマト、etc.......... 数えあげればきりがない。 当分ナスは食べたくない。 キューリも飽きたし、 ピーマンも枝…

玄米は好きですか

※身体に良いと言われても............ 玄米のグラノーラ https://www.elle.com/jp/gourmet/g79116/gpi-breakfast-14-0908/?slide=1 玄米のパフェ 写真では美味しそうですが、モゾモゾ食感が...なんとも。 明日から夏休み 明日から出張 働からず者 喰うべから…

嫌なものはイヤ:お願いがあります

神経質なMです。自分に厳しく人にも厳しいです。 平和主義ですが、嫌な者はイヤです。 滅多にないのですが、今は一人の女性が嫌いです。 ブログで知った女性ですが、 ブログだからか 読者登録をしているブログが被ります。 気にしないように、 彼女のコメン…

まるのアジ、冷凍品だけど どーしろと?

この時季、貴重な冷凍室を占領しているアジ。 しかも10匹! どーすんの? 開きじゃないのよ、まるなの。 頭あるし、冷凍だし、10匹だし、どーすんの? 干物ならまだ歓迎するけど。 三枚おろし? できるわけないじゃん! 山国で生まれ育ち、 海のものとは 遠…

悪気の無い一言、たぶん…ん?

※子供が居なくていいわねぇ、お金が掛からないじゃない。 ママがガスオーブンを買った ガスオーブンを使うには、システムキッチンも交換しなければならなくて 朝っぱらから工事のおっちゃん達が来た。 コロナだから皆さんマスクやなんやらしてて、 ついでに…

わらってよ

私が読者登録をしている方に高額納税者の方がいる。 税金をたんと払っていると、 使い道、使い方に目が行くわけで、お怒りの気持ちも理解できる。 そうね、消費税反対派は多いよね。 消費税って金持ちからも貧乏人からも平等にとれる税金なんですよ。 これが…

余ってしまった餃子の具

※3人家族なのに 60個の餃子完食 お店で食べる餃子って 1人、5個か 6個だよね? www.moranbong.co.jp 母ちゃんが餃子大好きで、たまーに作る。 平日は餃子作るのイヤよ。って何回も言ってるのに、 ニラ&キャベツが冷蔵庫で眠っていると「餃子!」って騒ぐ "(…

秘密基地という名の隠れ家。。。と、給料日前の1万円

一人っ子のせいか 一人遊びが好きで、一人旅が好き。 大勢で出かける事が苦手で食事も一人で食べる方が好き。 秘密主義ではないけれど、聞かれた事以外 言わない。 よくママに「なんで言わないの!」と怒られるが、 「だって聞かなかったじゃん」と答える。 …

うまいのか? コーヒーライスカレー

※作ってみたいようーな……微妙 料理嫌いのぶーこちゃん。 台所にたつと そこに居るだけで憂鬱になる。 今日の夕飯 どうしよう。 なんかないかな・・・ シマさんのマッシュポテトのグラタンもいいけど、 マッシュするの面倒 だってジャガイモ湯がいて潰すんだ…

ナスとキューリの茶碗蒸し

※もはや罰ゲーム "(-""-)" 事のはじまりは、 私が読者登録をしている方のブログから (勝手にお名前を、すみません) ねぼけねこさん、 家で作る料理なんて、できるだけ負担は小さく、やりやすいのなら自己流でいいのかなという話と、いい加減な茶碗蒸しのレ…

あなたの名前はなんですか

※嘘をつくとピノキオの鼻は伸びるそうな サボテンの頭から鼻が出てきて花が咲いた。 これ、なんていう名前なの? ママ:わかんない… 娘 :知らんで育ててたのかい 去年は月下美人も咲きました。 (写真無しなので、人様の写真を借用) 月下美人:(魅力・育…

East Of Eden:John Ernst Steinbeck          「エデンの東」

※ティムシェル(timshel) 人間には善と悪とを自ら選択する権利、選ぶ責任が与えられている アメリカの作家ってあまり好きではないけど、 選挙の話、政治の話を聞いていたら カインとアベルを思い出し、旧約聖書を思い出し、連想し、エデンの東になった。 こ…

女はバカで良い……そして私は傍観者になった

小学生の頃、 クラスで成績1番になることが目標だった。 算数・国語・社会・理科、全部100点をとっても1番にはなれない なんで? 皆100点だからですよ。 私は誤字脱字もあり国語は滅多に100点をとれない。 中学生の頃、1教科で良い、学年で1番…

マグネシウム風呂を試してみた

※人様のお勧めは試してみるもんですね。 読者登録をしている方のブログに、 マグネシウムの接種を勧めている方がいる。 マグネシウムのお風呂って、最初はピンとこなかったけど 糖尿病&身体障害者1級の母を持つ娘としては 藁にでもつかまる。 ※勝手に載せて…

SAKI(Hector Hugh Munro):「その煙草を消してくれ!」

※サキ (Saki)、本名:ヘクター・ヒュー・マンロー イギリスの小説家 ブラックユーモアの強い、意外な結末をもつ作品を得意とした。 立ち位置が変われば意見は変わる 人の話を聞くことも大切 ってことで、、、、、で? 現実は小説よりも奇なり を、 経験しま…

給料上げて! 

※まさか自社で起きるとは…… 我社は平和だと思っていた。 コロナでも影響は最小限に抑えられ、平和だと思っていたけど 私の知らない所で問題は勃発していた。 在宅だと残業代が付かない、 家族が家に居るから食費が掛かる、 ようするに給料を上げてほしい と…

【手仕事】 梅漬け:梅干し:ハチミツ梅

※梅漬けの時季になってしまった… 毎年の恒例行事、梅漬け 慣れてしまえば作るのは簡単だけど、「やる気」が起きるかは別の問題 梅漬けも、 梅干しも、 ハツミツ漬けも、 今年も作りますよ……。 梅の砂糖漬け (これが一番簡単) ↓ www.angers-web.com タケノ…

義務と権利

※ご飯作るの嫌いなんです。 仕事が終わって家に帰り 夕飯の支度なんて冗談でしょ!って、心から思う。 「ねぇママ、私ばっかりなんで作らなきゃいけないの?」 「主婦だから」 「主夫でも良いじゃん、私の方が働いているよ」 「おまえ、そんなもんじゃないよ…

食後の睡魔

※何故でしょう? ご飯を食べた後 眠くなるのは お昼ご飯を食べた後ね、 もう信じられないくらいの早さで コテンって寝ちゃうの。 まだ小さいお子さんが、スプーンを片手に船をこぐじゃない。 あれ、40過ぎのおばちゃんがやってるのよ(笑) 食後じゃないわね…

山国の6月

※山菜に飽きたとは言えません 更年期障害で病院通いをしている我家のダーリン テストステロンの注射をうちながら仕事をしています。 可哀そうに。。。 中年太りとは ほど遠い体系なのに、なんで? ですかね。 ストレスも良くないそうですが 私との暮らしはス…

LINEでお休み連絡、あり?なし?

※社会人の事ね。 営業部の女性、Sさん 朝から私の部屋へ来て嘆いた言葉。 「N君が 今日は体調が悪いので休みます ってLINEが届いたんですが Mさん、どう思います?」 老眼鏡を外し 彼女をみると明かに不愉快そうな表情 「N君って誰?」 とぼけてみたが 余計…

あおがい :The Limpet

どうみても私は鈍感な女ではない それが苦労の種なのだ 他人の感覚に無感情になれたら、人生はがらりと変わったものになるのだが。 無感覚でいられないために、この通り敗北者になってしまったのだ。 わたし自身の罪ではない。 それというのも、愛する人たち…

※元彼だけど今も愛しい人 夢をみた別れた彼の夢を 夢の中で彼は笑って居たあの頃と同じように私を愛していた 10年間お付き合いをした彼は二つ年上 彼の卒業と同時に住んでいる場所が別々になり、そのうち国まで別になり それでも私達の関係は続いた 私の進…

イジメとベーシックインカム

※久しぶりにゆっくりブログをみた。否、読んだ。 世間の皆様がGWを満喫していた頃、 おばちゃんは海外へ出張.... 飛ばされたわ。 会社って、組織って、冷たいものよ。 コロナに感染したらイヤ! 辛いのイヤ! お熱もイヤ! マンマ食べれないのイヤ! されど…

The Moon and Sixpence『月と六ペンス』William Somerset Maugham

※全てをポイして........できないな。ママが一番大切だから。 家族は大好きよ。 たまに喧嘩もするけど。 愛しい分、憎らしい時がある。これ、親子だから(笑) 私とママは無償の愛 彼と私は有償の愛(見返りを求めてしまうの) それでも我儘な私は 自分が一番…

ワクチンと鼻血

※モデルナさんに嫌われた(笑) 3回目のワクチン接種はモデルナさん。 金曜日の午後接種をし、その日の夜は何ともなし。 よく食べ、よく眠り、腕の痛みもなし。 1回目、2回目、ファイザーだったけど 副反応は無。 きっとモデルナでも平気よ。 私、丈夫ね(笑) …

出て行け、バカ女!

※言われちゃったね。 昨夜の出来事 コロナ感染者数が減らず未だに自粛生活。 神経質なダーリンに行動制限を受け、苛々MAXのぶーこちゃん。 カミュのペストのように、 上海のように、 街を封鎖すればいいんだ!のぶーこちゃん発言から喧嘩は勃発 ダーリンも私…

表と裏

※一人でもよい、救える術があるのなら。 2022年1月時点で解決していない紛争(内戦) ・アフガニスタン紛争 ・シリア内戦 ・クルド対トルコ紛争 ・リビア内戦 ・イエメン内戦 紛争が起こる主な原因 ・宗教上の争い ・土地や資源の奪い合い ・権力者の利害関…

寝顔に騙されます

※早起きは三文の徳 誰が徳? 我家の坊ちゃん、最近早起き。 毎朝、毎朝、 私の枕に座り込み 頭突きをする。 何時? AM 4:00.… 息子よ、お日様はまだ寝てるよね? あと少し、もう少し寝かせて。 .......無言の頭突き 繰り返される頭突き&お手てでチョイ…

素直にアイム・ソーリー。。。男性の更年期

※更年期って厄介だな 男性にも更年期があるらしい。 知らなかった。 朝起きないのは ぐーたら男だから。って思ってた。 だって、 「あんた仕事嫌いだよね」って言ったら 「うん」って答えたもん。 掃除も手伝わないし、 洗濯も手伝わないし、 たまーに食器を…