Abundzu

Lebe gehorsam

<

理想と現実

※今日の夕飯は なーに? これ、理想 糖尿病向けのおすすめ献立 - 管理栄養士監修のレシピ検索・献立作成:おいしい健康 これ、現実 食欲を満たすボリューム満点の一杯!新潟の「がっつり肉ラーメン」6選 | 街ニュース | 新潟の街ニュース&ローカル情報 Koma…

待つ時間の長さと猫がコロナに感染した?

※ご飯を待て!された犬 仕事の依頼を待っている。 かれこれ半年くらい。 苛々するし、、、、苛々しかない。 はよしろや! お客さんに言えないけど。。。 捨てる神あれば拾う神あり で、モチベーションをあげる。 されど不安は拭い去れない................時…

粗大ゴミを捨てられない男

※僕にとってゴミじゃないもん。 どうみてもゴミだろ。 我家のダーリン、なんでも溜めこむ パンクした自転車も、 壊れた扇風機も、 暖房器具も、しまいにはダンボールまで。 どこまでゴミを溜めれば良いの? 調理器具も、同じような物ばかり揃える。 トースタ…

どうしても「カツカレー」が食べたくて

※自分で作るのは嫌なのよ 読者登録をしている方達のブログを読んでいて、 牛筋カレーが食べたくなり されど作る根性は全くなく、 頭の中でカレーが歌いだし........... tontun.hatenablog.com りんご (id:tontun)さん、勝手にゴメンナサイ 次のブログで キー…

お昼ごはんを食べながら 夕飯のおかずを考える

※アホな自分に うんざり 昨夜は「すき焼き」 冷凍庫で眠っている牛肉を食べるため。 頂き物の白菜、ネギ、 春菊も消費できるし、一石二鳥! すき焼きのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング 豪華じゃない 喜ぶよね、普通。 ※普通ってなーに?…

自己欺瞞

※正直な嘘つきたち 自我を守るための嘘 フロイドは、「自己欺瞞は自分のエゴを守るメカニズムだ」と説明しました。 自分をだますのは、 自分を傷つけるかもしれない情報から、自我を守る方法なのです。 たとえば、 否定:事実を信じることを拒否する。 毎日…

自己満足とカレン・キングストン

※ゴミ捨てろや 「ゴミじゃないもん、漬物だもん」 田舎の一軒家 身の丈以上の土地を所有し、持て余しているM 典型的な田舎の一軒家で暮らして居ます。 年末に向けて掃除をしてね。って 家族にお願いをしたのに お願いしたはずなのに そこら中 散らかしたまん…

中途半端

※中途半端な美人って 金が掛かるんだな。 30代男性:あの顔を作るのに化粧品代はいくら掛かるんだろ。 40代男性:お面だな、誰も見てないよ。時間の無駄だよな。 これが男性の本音だろうか。 女性陣、怒り心頭 (笑) どれだけ頑張っても 若さと笑顔にはか…

八宝菜

※白菜を大量に頂いたので 八宝菜 八宝菜のレシピ/作り方:白ごはん.com 会社の近くでJTUの集まりがあった。Japan Teachers' Union 最近 目立たなくなって来たが、彼らは私にとって優しい存在。 白菜くれたし、ニンジンもくれた(笑) 彼らが集まると 彼等も集…

困った、食べたいものがありません

※夕方なのに、どうしよう。。。 もともと料理をする事が嫌い 嫌いな人間が嫌々マンマを作っても美味しくないわけで その前に、 食べたいものがない。 困りましたな。。。 うち、夕飯に炭水化物は食べない。 ママは肉が苦手。 ダーリンは魚が苦手。 二人とも…

ホットロード:紡木たく/CB400FOUR

※60年,70年代生まれのヤンチャ世代は 似たような恋をしているよね 懐かしや、ホットロード なつかしや、CB400 乗ったのはペケジェー(笑) XJR400 映画版のホットロードもあるようだが、こちらは漫画をお勧め。 ja.wikipedia.org いくえみ綾のPOPS:三島君も素…

やるせない:野良猫を保護した女性のお話

読者登録をしているブログの中に、 野良猫を保護し、見守っている女性のブログが二つある。 ひとつのブログは 庭に来る野良猫を保護し、 今、最後の時をむかえようとしている。 もう一つのブログは 会社に来る傷だらけの野良猫を保護し、 最後の時まで一緒に…

基準

※行動や判断の根拠となる物や数値 ブックマークのコメントより 子供のころ、何かをねだると必ず言われたこと、戦争の時は食べるものもなくて大変だった、あなたは恵まれているのよ、幸せなのよ、これ以上何を望むの?でもそこに幸せの基準を設けたら、一生幸…

ぽっかりくん

まだ10月、もう10月 遊びを忘れたMです。 何して遊ぶ? 温泉で麻雀でもする? 旅行は無理だね、ホテルも旅館も取れないし。 四半世紀? 否、それ以上を共に過ごした唯一の友人 コロナのおかげで3年程あっていない。 久しぶりの長電話。 お互いメールなどや…

歌の歌詞と絵本:たったひとりの戦い

たった独りの戦いを 今でも誇りに思うよ夢見る全て叶えようとwow LONELY WAR 憤りの砂を噛み 空しさを抱いて寝るEveryday Everynight 脇目もふらず駆け抜け 青春って奴を捧げたけどふいに理由もなく恐くなる wow LONELY BLUES 華やかな街を通り抜け 路地裏の…

The Door into Summer【夏への扉】:カボチャミバエに負けた朝

※Robert Anson Heinlein、1907年- 1988年:アメリカのSF作家 秋ですな。 畑の那須は終わりました。 かろうじてピーマン君が頑張っております。 頂き物の南瓜に「カボチャミバエ」の虫がつき、朝から泣き叫んだMです。 もう南瓜は食べれない。。。 ピョンピョ…

Daisy Miller : Henry James 

※ヘンリー・ジェイムズ1843年 - 1916年 :イギリスで活躍した作家・小説家。 ヘンリー・ジェイムズ - Wikipedia 久しぶりに図書館へ 借りたい本があったの 小説以外、読みたい本は図書館で借りる 読んでみて手元に置きたいと思えば買う 三石さんの「健康食総…

塩梅

※塩梅 と書いて 塩梅(あんばい) 今年梅漬けをした。 何故か白いカビが生えた。 縁起悪い.....って 思ってしまった。 仏滅、これも縁起が悪いと思ってしまう。 玄関を綺麗にしないと良くない事が起こる。これ、迷信? ここ数日、否 数か月、数年? マイナス…

ご安全に

※私が知らなかっただけ? 普段現場に行くことは無いけど、たまーに工場の方へ顔を出す。 ※私が行くと嫌がられるのよ、小姑だから(笑) 今朝はなんとなく会社へ行かず、工場へ向かった。 天気は悪いし、 寒いし、 焼き芋売ってたし、 差し入れですね。 今まで…

おやばか

※家の子が一番かわいい 昨夜、旦那と喧嘩をした 回覧板を置く位置が原因で。 やつは ゴミ捨ての日なのに何もせず、 そのまま放置して寝やがった。 今朝、 「ゴミ出しに行っておいで」ってママが言うから 仕方なくぶーこちゃんがゴミステーションまで持って行…

構えなくても いいんじゃない

※彼女の肌が夏から秋に変わった事を彼は知らない 断捨離ではないけど、物を捨てるよう努力をしています。 特に洋服。 買ったきり着なかった服とか、 勿体なくて着れない服とか、 クリーニングに出すのが面倒な服とか.......... ミニマリストを名乗る方達のブ…

安倍元首相の「国葬」に反対します

内閣総理大臣 岸田 文雄 様 わたしたちは安倍元首相の「国葬」に反対します。 2022年7月8日、 安倍晋三元総理大臣が参院選応援演説中に銃撃を受けて亡くなりました。 日本カトリック正義と平和協議会は不慮の死を遂げた安倍元首相に心から哀悼の意を表します…

夕顔:真夜中は別の顔

※冬瓜の次は夕顔ですか................. 我家は農家ではない。 ついでにママは車椅子、 だよね? なんでこんなデカイもんを運べる? ja.wikipedia.org 「近所の村田さんが持ってきてくれたの」 かんぴょうでも作るの? やっと冬瓜から解放されたのに。 私、…

金がないなら知恵を出せ

「知恵がないなら汗をかけ」 で、今晩は肉じゃが。 お金というリソースがないなら、知的能力というリソースを使い、 知的能力がないなら、手間ひまや時間、体力というリソースを使うしかないのです。 不用品を手放す一番簡単な方法は? ※筆子さんのブログ 洋…

たまーに食べたくなる こってりラーメンくん

ラーメン食べたい すっごく濃厚で 「しつこい!」って思うような ラーメンが食べたい。 喜多方ラーメンだって。 ↓ 全ての具材が入った完全ラーメンキット パーフェクトチャーシューメン ネットで買えるらしい。 いいなぁ 買おうかな......... 私しか 食べな…

「南の瓜」と書いてカボチャ「冬の瓜」と書いてトウガン「秋の瓜」は?

※「秋の瓜」は無い 白瓜(しろうり) 苦瓜(にがうり) 冬瓜(とうがん) 南瓜(かぼちゃ) 西瓜(すいか) 胡瓜(きゅうり) 隼人瓜(はやとうり) 錦糸瓜(きんしうり) 「春の瓜」も無かった。 obento12.info 那須、キューリ、ピーマン、おくらの次は大量のカボチャ。 ま…

父と手作りケーキ

※何かを一緒に ちょっと良い話をみつけた。 hunnwariyukiさん、勝手にゴメンナサイね。 でもね、とても羨ましくて。 www.hunnwariyukiblog.com 私の父さん、自慢の父でした。 外見が(笑) 中身はそこそこのオッサン。 それなりに金を稼ぎ、 隣の芝生は青くみ…

坊ちゃん

我家の息子、人間の歳で計算すると52歳 私より年上になってしまった。 うちに来たときは こんなに小さかった。 村の農機具置き場で生まれて、うちの母さんが育てるって言わなかったら 地元の爺さんに川へ捨てられるところだった。(本当に目が開かないうちに…

砂男:Ernst Theodor Amadeus Hoffmann【E.T.Aホフマン】

エルンスト・テオドール・アマデウス・ホフマン 1776年~1822年 ドイツの作家・作曲家・画家・法律家 文学、音楽、絵画と多彩な分野で才能を発揮したが、 現在では主に後期ロマン派を代表する幻想文学の奇才として知られている。 E.T.A.ホフマン - Wikipedia…

アボガドさんのレシピ:それでもナス

※ただいま、お帰り 暑さ寒さも彼岸までというが、、、雨が降ったら湿度でダウン。 日本も暑い。 四季の国、日本 季節の食材はナス、キューリ、トマト、etc.......... 数えあげればきりがない。 当分ナスは食べたくない。 キューリも飽きたし、 ピーマンも枝…