Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

野良猫の去勢・避妊手術って必要でしょうか

※人間は動物にもっと優しくなれないかねぇ....

 

突然ですが 下記ブログを。

 

読むだけ元気お届け人 (id:imakokowoikiru)さん、勝手にスミマセン...

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

多分私と同い年の兄さんが書いている。

女性が動物に関して物申すブログは結構あるけど、

男性が動物の事を考えるブログって 私は読んだ事がない気がする。

 

マイクロチップを体内に埋めて、動物を管理する話なんだけど。

これ、理想だよね。

モラルのある人間ばかりならね。

 

コメントに私は書いた。

「この国、日本では無理だよ」って。

「日本人は被害者意識が強いから虐待しても言い訳をする。

 私のせいでは無い、〇〇がいけない」

虐待する奴なんぞ そもそも利口足りない。

弱い物にあたり、強いものにへつらう。

これは日本人だけでは無い。アメリカしかり、アジアもヨーロッパも。

 

 

兄さんのブログを読んでて思った。

ねぇ、野良猫に去勢手術は必要なの?ってね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人間都合で命を利用するのであれば、最後まで責任を取るべき

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

これ言われると、そうね、そうよね。って思うんだけど。

 

去勢手術は繁殖・病気の予防などに効果があるって獣医は言ってた。

野良猫や捨て猫が減れば殺処分も減るよね。

そうなんだけど、理屈では「正」なんだけど。

 

でも野良として生きるなら戦わなきゃ駄目でしょう。

だって誰もマンマをくれないんだよ。

田舎にはタヌキやキツネも居て、強くならんと生きていけないし。

そもそも野良の寿命は短い。

病気にかかるリスクが高いから。

では慈善で予防注射を野良にする?

去勢・避妊手術まで手を出すなら 

それこそ最後まで面倒みろよ。って思うのは私だけ?

 

家に住み着いた野良猫に対しても、今後どうするべきか検討中。

家の中で飼わない限り、去勢手術はしない。

(賛否両論で意見が分かれそうだがね)

 

可愛いよ、動物は。

猫も犬も。

ものを言わない分、愛おしくて、愛おしくて、全てを守りたいって思う。

でも無理だから。

野良は野良で自分の世界でたくましく生きてくれ。

 

飼い主が居るなら、

自分の都合で捨てないで、叩かないで。

野良猫と喧嘩をしないように、去勢手術はして。

 

駄目だ、内容が支離滅裂になって来た。

私、動物の事になると どっか理性が吹っ飛ぶ。

駄目だなぁ。

 

結論:人間が手を加えるのであれば、最後まで責任を負いましょう。