Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

パワハラ?

※うちの部署はセクハラとパワハラ

 

人が足りない! で、役員会で抗議中のMさん。

 

Mさんの部署は営業さんなんだけど、人が足りない。

仕事の量に対して人が足りない。

能力無いんじゃない?って言われそうだけど。。ある意味「正解」かも。

 

役員1:Mさんのとこはね、新人さん達は回せないよ。

M:なんで?

役員1:セクハラやパワハラで訴えられる確率 大 だよ。

役員2:ですね。

M:   (-_-;)

 

おとなしいMです。

けしてパワハラなんてしません。 そもそもパワハラの定義は?

 

パワハラの定義とは

厚生労働省によると、パワーハラスメント(以後パワハラ)は下記のように定義されています。

"同じ職場で働く者に対して、地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、「精神的・身体的苦痛を与える行為」または「職場環境を悪化させる行為」"

www.jmam.co.jp

 

M:こんな事、誰もしないよ! うちは仲が良い。

役員2:そう思っているのはMさんだけかもよ。

役員1:新人はね扱いが難しいんだよ。

役員2:Mさんは怒ると鉄仮面になるでしょ。それが精神的苦痛って言われる原因になるんだよ。

 

待って、私の顔を鉄仮面って呼ぶことに問題は無いのか?

 

役員一同:ないない 

M: (>_<)

役員3:Mさんはさておき、他の子達の為にも対策を考えないといけませんね。

 

で、結論でず。

 

 

でも少し考えてしまった。

言い方ひとつで精神的苦痛を与えてしまう事に。

 

何も言わない子に「なんでやってないの?なんで出来ないの?」って詰め寄ってしまうのはNGかも知れない。

出来ない、やらない理由を聞かなければ駄目かも知れない。

されどそんな事ばかりしてたら私の神経が持たない。

 

ねぇ、じゃぁさ、

話を聞く事に対して、自分の意見を言える人に対して、精神的苦痛はないの?

聞き手だって聞く事に対し、体力も使うし精神だって使うのよ。

これを言えばパワハラ

これを言えば この人は傷つく?

そんな事ばかり考えていたら仕事なんて出来ないじゃん。

 

無能な人間に無能って言っちゃ駄目なの? 駄目よね。

出来ないんなら会社を辞めれば。って言っちゃ駄目なの? 駄目よね。

そんな人を纏めなきゃならん立場の人はどうするの?

愚問だな。

 

この仕事は出来ないけど、あの仕事なら出来るかも。って出来る事を探してやらないと駄目なんですよね。

分かってはいるけど心に余裕がないと苛々してしまう。

 

桜の花が咲いた。

みんなで仕事をさぼって花見をしようか。

少し休もうよ。

「Mさん、これ終わったらね」

「大丈夫ですよ。なんとかなりますから」

優しい。。。。

 

私は苛々ばかりなのに周りが優しい。

「Mさん更年期なんじゃない? 生理止まった?」

"(-""-)" おい、これはセクハラにならんのか?

 

少しお昼寝しなさいね。 で、サマーベッドを出してくれた。

温かい牛乳もくれた。

 

ごめんね、無能って言ってごめんね。

馬鹿って言ってごめんね。

「これ没収ね」 

牛乳没収された。。。

 

今日は会社の中だけど お休みをみんなから貰った。

ゆっくりと過ごします。

 

「Mさん、あしたから出張です」

は?