Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

一日の水分量:やる気なしの秋

※便秘君 Mさんの場合

 

 

便秘で入院した時、

「一日 2リットル以上の水を飲んでね」

と言われ、

毎日2リットル以上 水を飲んでいた。

されど便秘君の改善は難しく、この一ヶ月は5リットルほどの水を飲む。

 

 

先日の定期検査で

医:「最近、調子はどうですか?」

M:「先生あのね、心臓ドキドキ 恋した気分」

医:「?」

M:「スマン、真面目に心臓がどきどきするのよ。」

 

もともと心臓の弱いMさん。 

子供の頃から運動禁止になるほど か弱い美少女(心はチタン)

 

 

はい、検査ね。

心電図からはじまりエコーもとり、血液検査 

 

医:「毎日のサイクル教えてくれる?」

M:「起きてからマンマの準備をして掃除して洗濯して会社に行って、帰って来たらマンマの準備して......」

医:「あ、もういいよ(笑)」

 

笑い話をしながら生活状況を説明していると 画面に映し出されたカルテをみて

医:「水分、どれくらいとってる?」

M:「ちゃんとお水飲んでるよ、5リットルほど」

医:「5リットル? ダメだよ~ 2リットルでもギリギリなのに」

 

なんのこっちゃ?

 

医:「水分をとり過ぎると、心臓に負担がかかるんだよ。一日1.5リットルくらいにして。普段の生活でも野菜に水分は含まれているから1.5ね」

M:「便秘君の先生がね、2リットルって。この薬を飲んでても出なきゃ水分を増やせって」

医:「ダメだよ、1.5ね」

 

うんち出ないじゃん!

薬で出せや

 

こんな乱暴な会話ではないけどね。

そうか、水の飲み過ぎ駄目なんだ。。。心臓によくないんだ。。知らなかった。

 

子供の頃から肌も弱く、家の水は浄水器をつけたり、温泉のお湯をくんできたり 

水には拘った。 

1.5リットルか。 

 

外科は2リットル以上という

内科は1.5リットルという

私はどうすれば?

 

まぁ、秋ですな。 秋か? 

食欲の秋

きのこ汁を食べながら水分摂取を考えますかね。

最近食事にも興味がなくなり一日一食。 食べない日もある。

何より自分が作ったものは美味しくない。

 

家事をお願いするにも、

手術を控えているママに 無理はさせたくないし。

ダーリンは魚を釣りに川へ。

きのこを採りに山へ。 で、役立たず。

 

こんなやる気なしの状態なのに、仕事は山

休み返上で働きますかね。

来週は出張もあるし。。。。 

 

 

身体にやさしい食事がしたい

※ねぼけねこさん、なんか方法はないですかね?