Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

勝気

※私の辞書に努力なんて言葉はない

 

 

営業のさとし君、負けず嫌いな38歳

同じく営業のまどかちゃん、こちらも負けず嫌いな35歳

 

男性でも女性でも負けず嫌いな方はいるもんで。

それはそれで良いと思うが。。。。。

30超えると顔に出るのよね、勝気な性格が。

 

負けず嫌いで努力をしている段階は良いのよ

それが度を越えて勝気になると顔が悪い。

気の強さが顔に出て 醜い。

 

まどかちゃん:「どうしてMさんは あそこで折れるんですか!」

さとしくん:「悔しくないんですか!」

M:「無駄な努力はしない主義なんで」

まどかちゃん&さとしくん:「やってみなきゃ分からないじゃないですか!」

 

分かるんだよなぁ、経験上

無駄な交渉はしないんだよな。

 

その前に、

君たちの怒りにみちたその顔の方がマズイぞ。

 

どの業界にもライバルとなる企業は居るもんで、

ほとんど決まった案件を、

お客さんの前で騒いでも覆る確率はゼロに近く

そこに時間を使うなら次の仕事に私は行く。

 

ここで鉄則がある。

相手が卑怯な手を使っても 

お客さんの前で他社(ライバル会社)の悪口を言ってはならない。

 

今回彼らは言ってしまった。

正論だが、NG 言ってはならぬ。

 

まどかちゃん:「Mさん! もう一度行かせて下さい」

M:「ダメです」

まどかちゃん:「違う担当者に連絡をして うんたらかんたら・・」

M:「駄目なもんはダメです。人様の悪口を言う子は外には出せません」

 

なぁ、絶対他社の悪口を言ってはダメ

自分が言われても 言い返したり、反応してはダメ

 

さとしくん:「悔しくないんですか?」

M:「悔しく? ないねぇ~争いごとは嫌いなんでね」

 

片手をちょこんと乗せている猫のアメリカンショートヘア
                        American shorthair cat with one hand raised.

 

勝気な性格が 良い時もあるがね。 

空回りしている時は 注意あそばせ。

 

 

あたし?

負けず嫌いでもないし、勝気でもないわ。だって努力が嫌いなんですもん。