Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

命を飼う覚悟:家猫と野良猫

我家の息子(猫)の話

 

7年前の9月17日、息子は生まれた。

家に引き取られたのが10月17日。

 

まだまだ小さくて、

連れて来る時は 一時間の距離を車で移動して来たけど

一度もなかない。

まだ怯えていたのかな? 知らない人にさらわれて

 

最初はね、外に出さなかったの。

でもね、生まれが野良だから鳥がピーピー鳴くと反応するのよ。

網戸を突き破って外に出てしまった。

今では朝の6:00になると 外に出せと頭突きをする。

もう、可愛くてたまらない。

8kgのデブだけど、

腎臓サポート食の息子だけど可愛い。

 

今年になってから我家の中庭に、

息子と同じ模様の野良猫が住み着いて居る。

息子がどっかから連れて来た。

餌をあげて!って息子がお願いしてくるから、

毎日カリカリをあげるんだけど なかなか太らない。

缶詰をあげると嘔吐をする。

下痢もしてるみたい。

医者に連れて行こうと思っているが、触られる事を嫌がる。

ご飯が欲しい時だけ すり寄ってくる。

 

自分で連れて来たくせに息子は無関心。

ご飯の時間に野良がいないと、息子は野良を探しに行く。

そのくせ 纏わりつかれるのはイヤみたい。 

速攻で逃げる。

隠れ家や秘密の場所は、全部野良に占領された。

今は家の中だけが息子の安心できる場所。邪魔をされない場所。

 

この野良ちゃん、医者に連れて行きたいが問題がある。

捕まらない事と、

この後、家の中で飼うか....。

 

正直、

無理だな。

のんびりマイペースな我家の息子と合わないだろう。

居場所を占領されてしまう。

 

それに非常に良く無いと分かっているが、

うちの子が一番可愛い。

私が 野良と息子を同じように可愛がれない。

優先順位が決まってしまう。

ではこのまま 餌だけあげて外で放置?

避妊手術は?(野良は雄猫で、でっかいタマタマがある)

感染症の検査は?

医者に連れて行っても外で放置してりゃ、同じだろ。

ウダウダ言いながら数ヶ月経過。

 

複数のネコを飼って居る方がいるけど、

同じように愛せるコツを教えて欲しい。

 

これから夏になる。虫に刺されないか心配。

その前に医者にも連れて行かないと。

避妊手術と、予防注射と感染症の検査と、太らない原因と吐く理由と....

もう、溜息しか出ないっす!

 

あーどうしよう。

私、サイアクな人間だわ。