Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

飼い猫と野良猫とネコにとってどっちが幸せ?

※答えが出ないまま日々過ぎていく‥‥‥


我家に子猫の♂野良が住み着いた。
生まれて一年はたってないかな。

最初はエサだけあげていたが、いつの間にかダーリンとママが寝床を作り
今では飼うか、野良のままの方が良いか、連日家族会議中。

ダーリンも、ママも、
ぶーこちゃん(私)が良ければ、家の中で飼うのもOKだという。

これ、迷うだろ。
家には既に猫の息子が居る。(生まれて7年目)
野良ちゃんに対し敵意を見せる事はないが、我関せず。知らん顔である。

一緒に暮らす事も可能かも知れないが、私が面倒をみきれない。
今はコロナで出張もないが、働いている限り自宅に居る保証はない。
いない間 誰が面倒をみる?
母ちゃんか?
旦那か?
この二人、一番怪しい。
餌はやってもトイレの問題で天手古舞になるだろう。

外を好きにウロウロしていた野良を、
家の中に閉じ込めておく事は彼等には出来ない。

飼ってくれる人を探して居るが見つからん。
まだまだ警戒心が強くて、触る事さえできない。
マンマを食べる時だけすり寄るが、触ろうとすると逃げる。
ノソノソ歩いて必死に逃げる。
柵も超えられない。
走れない。
足が悪いのか?

元は飼い猫ではなかろうか。
捨てられたか? 
なんせ「ぶっちゃいく」な顔をしている。
とりあえず医者だな。

母ちゃんがご近所さんに、
野良を保護している事、伝えた方が良いという。

「この地域ではお前たち新参者だからな」 
「野良はそこらで糞するから、嫌がる人はいるぞ」
「庭で糞されたら石投げる人間もいるぞ。先に挨拶をしておけ」

ほう、なるほど。

先日隣の嫁さんに、
「Mさんの家はいいわね。子供が居ないから野良も保護出来るわね」←これか!

ここ数年言われるのが、
子供が居ない分 〇〇出来るわね。
子供がいないから 〇〇よね。

なるほど。
これはイヤミだったのかも知れんな。
子供が居ないって結構辛いんだけどな。

さて、この野良ちゃん
今ではチビと呼ばれ 母ちゃんと旦那に大事にされて居る。
夜、寝床に居ないと二人で探しに行く。
他の野良猫に餌を取られそうになると、追い払いに行く。
同じ野良だぞ。と思うが家に住み着いたチビよりデカイ。
しかも太々しい顔をしている。 

今週末は他の野良に餌や寝床を取られないように柵を作るらしい。
野良のチビも入ってこれないじゃん、と思うのだが。

とりあえずワクチンと健康診断と、、、、、問題が去勢手術。
小心者で警戒心ばかり強いこのチビ、
去勢をしたら他の野良に負けるだろう。
猫って去勢をすると大人しくなるよね。

野良猫を増やす事はマズイと思うが、縄張りってどうなの?
マーキングって言われる行動は去勢手術と関係あるのかな?

一般的に去勢手術をしろと言われるが、野良は?
生き残る強さは?
去勢手術をするなら家猫にしないと、守らないと生き残れないのでは?

外の辛さと楽しさを知った野良ネコを、
家の中で飼う事はネコにとって幸せか?
分からん。

なぁ、息子よ
お前は外の世界を知らなくて良かったな。 
知らなければ求めないもんな。