Abundzu

Lebe gehorsam

<

買ってよかった2023:2024年が来る前に

強者(つわもの)対 ミニマリスト

 

久しぶりに家へ帰ると家の中がとても綺麗。

きちんと整理整頓されている。

戸棚に埃もないし、

玄関もトイレも流し台も、換気扇まで とても綺麗。 

何故?

我家はダラシナイ家のはず。 

 

車椅子&歩行器でウロウロしているママが綺麗に掃除など出来るはずもなく、

ぼんくらダーリンが掃除をするなんて考えられず。

何故?

 

マ:ぶーこちゃんが居ない間、ヘルパーさんが来てたの。

  ご飯も作ってくれたんだよ。

 

なるほど。 

そりゃ綺麗だわな。

 

ぶ:綺麗になったついでに掃除をしようか。

ダ&マ:なんでぇ~! 大掃除は終わったよぉ~!

 

着ない服を処分しろや。

使わない小物類は寄付するか、捨てるか、今年こそ片付けようよ。

 

 

あの世には 持って行かれないので片付けましょう。

 

 

・もう着ないと分かっているのに、値段が高かったという理由だけで

 手放せないでいる服

 

・「ものがいい」という理由だけで持っている服

 

・使わないのに、「人からもらったもの」だから、持ち続けている衣類、小物類

 

・サイズが合わないけど、いつか痩せた時の為に取ってある服

 

・もう着ないけど、リメイクしたいと思って何年もそのままになっている服

 

・セールで衝動買いしたタグがついたままの服

 

・ふだん着るには素敵すぎて全く出番がない服&靴

 

収納BOXの中身は ほとんど要らない物ばかりだよね?

箪笥の中は何年も開けてないよね?

 

物を大切にしろと言うけれど、

要らない物を持っている方が生活は停滞すると思う。

場所も取られるし、何より掃除をする時 邪魔

(不要な物を買い込むこと自体 問題なんだけど。)

 

 

マ:へぇ~ ぶーこちゃんがね、

  乞食の小屋に住んで居た ぶーこっちゃんがね、まぁ立派な事をね、

  へぇ~ゴミ溜めに居たのにね。

  ふ~ん

 

ダ:そーなの? 子供の頃は汚かったの? 綺麗な部屋じゃなかったんだ!

 

 

 

母強、

娘の過去を知る..........

 

 

www.benri-consul.net

※汚部屋のレベルではないけれど。

 

学生時代は散らかっていたな。 着た服もそのまま放置。

埃で死にやしないって思っていたし(今も少し思う)

飲食禁止の部屋だったから ゴキちゃんにあわず助かったようなもんだな。

化粧品や香水で部屋は臭かったな。本人自覚無だったけど(笑)

 

老後はホテルで暮らしたいと思っているぶーこちゃんにとって、使わない物は邪魔でしかない。まぁ、家族に要求するのは無理があるのかも。

 

買ってよかった2023」を書こう

ない

考えてみたけど、無かった

 

 

「足るを知る」

今ある状況を受け入れることで内面の豊かさや幸福感を得られる、という意味で使います。今の状態を物足りないと感じて必要以上のものを求めるのではなく、小さなことにも感謝を忘れない気持ちの在り方を表しています。

「足るを知る」の意味と由来は?使い方や例文、類義語を紹介 | Domani