「ママ これ買って」
「ダメ、必要ないでしょ」
「だって みんな持ってるよ」
「みんなって誰?」
「○○ちゃんと△△ちゃん!」
「みんなって二人じゃん、だめ」
他者に追随する発想ですが、これは相当根強い
他の人と同じようなものを持っていたり、
人と同じようなことをすると、安心感が得られます。
みんなが横並びになっている方が良いとされる日本では顕著な心理です。
Facebookが流行るとFacebook、LINEが流行るとLINE、インスタグラムが流行るとインスタグラムに人が流れるのはバンドワゴン効果のせいです。
バンドワゴン効果の恋愛についての事例
恋愛のかけひきにおいてもバンドワゴン効果を使うことは非常に重要です。
例えば、
- モテる男性はもっとモテる
- 友達が好きな人を好きになってしまう
- みんなから注目されている人を好きになってしまう
などはバンドワゴン効果によるものです。
バンドワゴン効果の観点から考えると「私全然モテないよ」という発言はむしろ不利に働きます。
もちろん、度を越したモテるアピールも禁物ですので、やり過ぎには注意しましょう。
スノップ効果: