Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

天上天下唯我独尊

「独尊」とは、「たった一つの尊い目的

 

 

頭のよしあしも関係ない。
人種も性別も 差別ない。


有名かどうかは関係ない。
人気者かどうかも関係ない。


地位の高さも関係ない。
働けず寝たきりであっても関係ない。


皆、平等に尊い目的を持っていると説かれています。

 

そのたった一つの尊い目的を教えられたのがお釈迦様なのです。
ですから、お生まれになられた時「天上天下唯我独尊」といわれたのは、

釈迦生涯の教えは、人生の目的以外になかったことを象徴しているのです。

 

    は?

 

shinrankai.jp

 

ヤンキーにーちゃんの特攻服だと思っていた。

    ↓

天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」

という言葉をご存じでしょうか。
こう尋ねると、「天上天下唯我独尊」と背中に書いた特攻服を着て

バイクを走らせる暴走族の映像が頭の中に浮かんだかもしれません。

 

 

Yes!

 

 

仏教徒では無いけど、お彼岸、お盆はお寺へ墓参りに行く。

4/8の花まつりに寄付もする。

浄土真宗ではないけれど、墓がそこにあるから そこへ行く。

 

 

 

う・・・病んでるな

わたしの心はイマ 病んでるな。

 

 

 

お彼岸、おはぎ食べました?

おはぎの中は 「あんこ」 入る? 入らない?

ゴマ、きなこ 「あんこ」 入る? 入らない?

おはぎ

地方によってきっと違うよね。