Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

春眠

※寝ても寝ても眠い........

 

 

春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く
しゅんみんあかつきをおぼえず しょしょていちょうをきく


夜来風雨の声 花落つること知る多少
やらいふううのこえ はなおつることたしょう

 


< 現代語訳 >

春はぐっすり眠れるものだから、夜が明けたのに気づかず寝過ごしてしまった。

あちらこちらから鳥の鳴き声が聞こえる。
昨晩は、風や雨の音がしていたが、花はどれくらい落ちてしまっただろう。

 

 

 

今朝も朝寝坊

 

 

 

春だから?

いんや、怠け者だから。

 

 

 

朝、起きれない

夜、寝つきが悪くて 朝方寝るから起きれないの。

 

 

 

春だから?

いな、息子と一緒だから(笑)



お昼ごはんを食べると眠くなる。

パソコンを打ちながら、いつのまにか落ちる

 

ご飯を食べながら眠るなんて まるで子供と一緒

お箸をもって 船をこぐ。

 

でも夕飯の時は起きている

夜になると おめめ ぱっちりさん。

 

厄介な女になったなぁ。

 

※ ☆を付けれるようにしました。「読んでるよ。って証拠を残したいから☆機能をつけて」と メールを頂きました。この場を借りてお礼を。メール有難う御座いました(#^.^#)