Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

夜郎自大(やろうじだい)

※自分の力量を知らないで いばること。

 

うちの会社に学歴の良いボンボンが居る。

エントリーシート(履歴書)をみて、

なんでうちの会社?って思った。

役員は飛びつく。

大きな期待を持って、彼を迎える。

 

確かに知識もあり賢い。頭の回転も速い。

 

でもね、

人に対して優しさが欲しいな。

言葉ひとつで、言い方次第で傷つくんだよ。

 

「馬鹿にはバカって言わなきゃ、教えなきゃ、周りが迷惑を被る。」

 

「君の周りに誰が居る?」

 

「バカな連中と一緒にいるくらいなら 一人で構わない」

 

困ったもんだ。

さてと、

彼に試練を与えよう。

 

 

「海外出張に行く予定だったマスター君の代わりに、

 君に行ってもらおうかな。 自信あるよね。」

 

「問題ありません」

 

おばちゃん期待しますね。

敗北を?

達成を?

 

彼の進歩を(笑)