Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

春秋

 

作家の吉田健一は毎週木曜日の昼頃、神田神保町のビアホールに必ず顔を出していたという。

窓際の席でタンブラーを4杯、5杯と空け、帰りがけには熱い紅茶にウイスキーのダブルを注いで飲んだ。

しかるのち、近くにあった大学で英文学の講義に臨むのである。

 

1960年代の話だが、これだけ飲んで教壇に立つ猛者は珍しかっただろう。

それでも周りは、まぁ寛容だったのである。

エシカルSDGsといった言葉ばかりが踊り、闇雲な規制に走るのも社会を息苦しくさせる。

 

さて吉田先生によれば、

「犬が寒風をよけて日なたぼっこをしている」ような境地が最上の酔い方だという。

 

酒というのは やはり難しいものである。

 

 

※ジャインエアの訳者:吉田健一

 ついでに、吉田茂の息子(こっちの方が有名かな?)