Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

野良猫の糞尿

 

家の周りに野良猫が沢山居る

地域猫ではなく完全な野良猫。

サクラ印なんて当然無い野良猫達。

 

我家のお隣さんは 犬を飼っている猫嫌いなお宅

野良猫が庭に来ると石を投げ水を掛ける

最近では猫達も庭に入らなくなったようだ。

 

 

今朝の話、

ママが車椅子に砂を乗せ動かそうとしている。

「ぶーこちゃん、車椅子が動かない」

「ママ、バッテリーが終わってるよ。この砂どうすんのさ」

「猫のトイレ」

「はい?」

 

ようするに、

猫嫌いな人から「石を投げられないようにするため」らしい。

 

 

・ここに使いやすいトイレがあるよ:
猫は決まった所で用足ししたい習性がありますので、

猫が気に入るような猫専用トイレを設置するとよいでしょう。

大きめのプランターに、柔らかい腐葉土と砂と砂利を混ぜたものを入れ、

猫がいつもトイレをする場所に置きます。

トイレは数日かけて少しずつ場所を移動し、

最終的にここなら猫のトイレを置いても邪魔にならないという場所まで誘導します。

外のトイレですから、「水で固まる」猫砂は使えません。

砂や砂利、腐葉土を混ぜたものであれば、猫も掘りやすく、掃除もしやすいでしょう。ニオイが気になれば水をかけ、糞は取り除きます。

 

allabout.co.jp

ママがこんな事してるなんて 知らなかった。

野良猫にマンマをあげているのは知っていた。

野良猫に餌を与えるなって回覧板が回って来た時、気まずそうな顔をして居たから。

 

 

「ぶーこっちゃん、野良猫ってね寿命が短いの、5年~10年なの。

 ご飯をちゃんと食べていればゴミも漁らないし、

 トイレも決まった場所でやれば人の迷惑にもならないでしょ。

 玄関先に野良のトイレがあってもぶーこちゃん分からなかったでしょ。

 ね、怒らないで、反対しないでね」

 

怒りませんよ、怒れません。

私だって野良猫は気になります。されど保護はできません。

猫のトイレだって今まで気づかなかったし、ぼんくらダーリンだって分からんよ。

 

ただね、マンマだけは気を付けてね。

この辺の住民はネコ嫌いが沢山いて、

犬の糞は放置するくせに、猫の事になると苦情を言う人が沢山居るからね。

野良猫にエサをあげる人はいても、糞の始末を考える人は少ないと思うよ。

ありがとうね。

 

 

 

野良猫の問題はどこでもあるだろう。

避妊手術をし地域猫として見守る所や、

家の地区のように保健所の管轄で任せるところ

 

猫だけではない

犬だってオシッコはそのまま、糞だって放置する人もいる。

飼い犬でさえ苦情がくる。

 

これ、飼い主のモラルが低下した証拠?

否、周りが、

住民が、

心に余裕が無くなった気がする。 

 

いいじゃん、おしっこくらい。

ウンチは肥料にならんかね?

私がアホか?

 

 

 

 

ちょっとぐらいの汚れ物、気にするなさ。

犬や猫になんも罪はなかと。物いう人間の方が意地悪だわ。