Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

アボガドさんのレシピ:それでもナス

※ただいま、お帰り

 暑さ寒さも彼岸までというが、、、雨が降ったら湿度でダウン。

 日本も暑い。

 

 

四季の国、日本

季節の食材はナス、キューリ、トマト、etc.......... 数えあげればきりがない。

当分ナスは食べたくない。

キューリも飽きたし、

ピーマンも枝豆もモロコシも、、、スイカも桃も もう要らない。

カボチャはまだ食べる。

 

好きな食べ物はなんですか?

生ハムと、鴨肉と、サーモンにチーズ類と豆乳。

卵も好き。

あ、刺身も大好き。

でも 梅があれば生きていける。

 

お酒が飲めたら食事の幅はもっと広がる?

夏はビール、

秋はワイン、

冬は日本酒。

春は? 

なんでしょう?

アルコールが苦手。。。んにゃ下戸です。

されど飲めたら食事が美味しくなるような気がする。

 

 

冷蔵庫にあったアボガド、

そのまま食べるでは楽しめないから Googleさんに協力(便利な世の中よね)

 

みつけたのが、Tastemadeのアボガドレシピ

 

材料

  • クリームチーズ 120g
  • ゼラチン 10g
  • 水 30ml
  • 《豆乳クリーム》
  • 豆乳  150ml
  • 生クリーム 100ml
  • 塩 5g
  • アボカド 1/2個
  • ミニトマト 適量
  • 【事前準備】
  • 水にゼラチンを入れふやかし加熱する。
  • ミニトマトを半分に切る。
  • 《豆乳クリーム》の材料を合わせておく。

作り方

  1. アボカドを切りラップをしいたバットに並べる。
  2. プチトマトを並べる。
  3. ボウルに常温に戻したクリームチーズを入れ混ぜる。
  4. 豆乳を3回に分けて加え混ぜる。
  5. 小鍋に移し、ゼラチンも加える。
  6. グツグツとなるまで煮たら火を止め、少し粗熱を取ったらバットに流し入れる。
  7. 固まるまで冷蔵庫で冷やす。
  8. 一口大にカットしていただく。お好みで醤油などつけてもok!

 

www.tastemade.jp

 

 

アボガド好きには たまりませんな。

 

 

 

 

色々な食材が手に入りやすい時代

子供の頃アボガドなんて無かった気がする。

 

季節の物を頂き、大地に感謝し家族で食卓を囲む

平成、令和の時代、

昭和生まれの私は何処か寂しく感じる。

 

那須やピーマン、飽きたって言いながらも今晩は那須味噌。

辛子那須

蒸かし那須

那須のおやき

那須を食べれるのもあとわずか。。。。。。。

贅沢言わず、感謝です。

※アボガドも食べるけどね。