Abundzu

Lebe gehorsam

<

悪気の無い一言、たぶん…ん?

※子供が居なくていいわねぇ、お金が掛からないじゃない。

 

 

ママがガスオーブンを買った

ガスオーブンを使うには、システムキッチンも交換しなければならなくて

朝っぱらから工事のおっちゃん達が来た。

コロナだから皆さんマスクやなんやらしてて、

ついでに道具類一式 消毒もしてて

近所のおばさんは物珍しいそうに覗きに来た。

暇人なんだな。

 

家政婦は見た!みたいな顔をしたオバチャンに言われた一言

 

おばさん:子供がいなくて いいわねぇ~ …うんたらかんたら

ママ:この子 老後は一人だわ ........なんたらかんたら

 

 

良く聞こえなかった。

 

 

何かにつけて言われる。

「子供が居ないからお金が使える」 これってさ、自分の子供や孫が嫌いなの?

子供も居ない、兄弟も居ない、何も無いんだけど。

ママの言う通り、老後は一人なんですけど。。。分からんだろうな.....

 

 

子供が居なかったわけでは無い

流産したから、生きている世界には居ない

子供に執着しないよう、気を付けているだけ。

 

流産した事をこのおばちゃんは知らないから仕方無いけど、

それでも「子供が居なくていいわね」は、切ない言葉だよ。

 

「あなたも可哀そうに、孫を育てて女は一人前って言うじゃない」

ママも近所のおばさんにやられてる

「やだ、一人前も食べたら太っちゃう」 ←ママ強い!

 

ありがとう、母さん。

今日は母さんの好きな天婦羅にするね。

でも一人前以上 食べるよね?

 

 

はて、何を揚げる?

天婦羅には茶碗蒸しが欲しいな。

リベンジしますか? 

致します(笑)