Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

【手仕事】 梅漬け:梅干し:ハチミツ梅

※梅漬けの時季になってしまった…

 

 

毎年の恒例行事、梅漬け

慣れてしまえば作るのは簡単だけど、「やる気」が起きるかは別の問題

 

梅漬けも、

梅干しも、

ハツミツ漬けも、 今年も作りますよ……。

 

 

 

 

梅の砂糖漬け (これが一番簡単)

  ↓

今年こそ作りたい。梅シロップ「基本のき」と「簡単テクニック」

 

www.angers-web.com

 

タケノコが終わったら梅、梅が終わったら季節の果物、

そのあとが畑の収穫、年がら年中追われる。追われているのよ、あたし。

 

 

でもね、考えてしまったの

家族ってもんを。

仕事に追われ稼ぐのも良いけど、

懐は豊になるけど、

家族の笑顔はどうなの?って。

 

三人しか居ないのに 稼ぎ出すと家族はバラバラになってしまう。

私が欲を出さず家に居ると三人仲良しでいる。

 

引退するにはまだ早いけど、

住宅ローンが終わるまで働くけど、

少しだけ家族との時間も大切にしようって思った。

 

母さん、ピアノ教室へ一緒に通わない?

いやだ、プールに行く。

 

ダーリン、一緒にピアノ教室に行かない?

ごめんね、僕は釣り。

 

家族バラバラじゃん。

 

でも、これはこれで良いね。

料理作るの嫌いだけど、家庭的な女性では無いけど、

少しだけ家族と過ごす時間を大切にしようと思う。

 

 

「ねぇダーリン 少し出張減らすね、一緒に居るね」

「えぇー! ぶーこちゃん、出張手当減るじゃん」

 

 

 

 

あんた……"(-""-)"