Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

寝顔に騙されます

※早起きは三文の徳

 誰が徳?

 

 

我家の坊ちゃん、最近早起き。

 

毎朝、毎朝、

私の枕に座り込み 頭突きをする。

 

何時?

AM 4:00.…

 

息子よ、お日様はまだ寝てるよね?

 

あと少し、もう少し寝かせて。

.......無言の頭突き 

 

繰り返される頭突き&お手てでチョイチョイ

10分経過

15分経過

 

「なー!」

 

ニャーじゃないんだ、

なー! なんだ。。。

 

隣でダーリンは爆睡。

ガー

ガー

イビキをかきながら。 

 

そっか コイツ

更年期の薬を飲んでるんだった。

テストなんとかは寝てる時に体内で作られるんだっけ。。。

 

 

なー!

起きるよ!

 

 

 

同じ思いをしている方のブログ:

mariaodai.hatenablog.com

・気持ち分かるわぁ・・ブログを読んで笑ってしまったけど。

ダイアオ (id:mariaodai)さん、勝手にゴメンナサイ。

 

 

AM 1:00に寝て、

AM 4:00に起こされたら たまりませんわ。

息子よ、なんとかならんかね。

マンマ足りないのか?

その食欲、いつまで続く?

 

されど寝顔で騙される。

        

f:id:mmiimm:20171126113011j:plain

 

チューしていい? 

カプって、口にいれたい(笑)

 

早起きは三文の徳と思い、起きるね。

大好きよ💛

 

news.mynavi.jp

私、奈良説だと思っていたけど、高知説や中国説など色々あるみたい。

 

 

奈良説:

江戸時代中期に発布された「生類憐れみの令」では

奈良の鹿も手厚く保護され、

危害を加えた者には三文の罰金刑が科せられていました。

そのため、江戸の庶民は早起きをして、

軒先に鹿の死骸がないかどうかを確かめたという逸話があります。

この逸話が「三文の徳」の由来になったとされているのが「奈良説」です。