Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

隠し事

※嘘はダメ。隠し事は?

 

 

我家のルール

・喧嘩した時はその日のうちに仲直りすること ←まず私は守らない。

・言い訳をしない ←立ち位置を変えると意見も変わる。

・嘘をつかない ←聞かれないから言わない。

 

では、隠し事は?

 

我家の床下に5年ほど忘れていた味噌がある。

母ちゃんのお友達、80歳のばあちゃんが作ってくれた自家製味噌。

田舎味噌って言えばわかるかな?

麹がきいてて、なんとなく濃い味。

私はこの味噌が苦手。

白味噌系が好きで、しょっぱ辛い味のする味噌は苦手。

この味噌、苦手。

でも母ちゃんと旦那は平気。

 

マヨネーズとあわせてドレッシングにするか?

味噌汁に使うのはイヤだな。塩分多そう。

とりあえずナイナイしておこう。なんて床下にしまったのがオチ。

去年だか一昨年、床下掃除をしてて泡の吹いている味噌を発見。

 

やっちまた。

どーしよ?

捨てる?

味噌って腐る?

  

見なかった事にしよう。

 

 

 

蓋を閉めて、

見なかった事にして忘れていた頃

私が読者登録をしている方 ねぼけねこ (id:tohost32503) さんのブログで、

「2年物の味噌を解禁しました」と。

 

忘れていた記憶が……。

味噌が…… 復活してきた。

 

もう、隠さないで正直に話してごらん。って、コメントを頂いたんだけど……

なんか、言い難い。

 

30㌔の味噌を5年放置しました、泡吹きました、今はどんな状態か分かりません。

って 

言えるか、ぶーこちゃん?

家の中で私が一番えばってるのに、自分の落ち度をさらけ出すの?

 

でも、ねぼけねこさんの意見は正しい。

合わせ味噌にしたり なんとか使って逃げ切ろうとしたけど、、無理だな。

 

でも、蓋を開ける勇気がない。

現状どこまで進んだか(腐ってないよね? 虫いないよね?)わからないし。

 

されど 頑張って正直に話すわ。

 

でも、とりあえず今日は寒いから もうちょっとたってから。