Abundzu

Lebe gehorsam

<

Pamela; or, Virtue Rewarded:Samuel Richardson/『パミラ、あるいは淑徳の報い』           サミュエル・リチャードソン

※最近、手紙を書く事 ありますか?

 

恋文って、書いた事ある?

ラブレター❤って言葉は死語?

 

10代の頃はお手紙を沢山書いた。

友達と交換日記もしていた。

可愛い便箋をたくさん揃えて、綺麗な色のボールペンで文字や絵をかいて。

ワープロなんてもんがありまして、

ちょっと背伸びをし、手紙を書いた事もあった。

 

20代になったらパソコンの世界になったけど、

手書きで お手紙は書いていたかな。

 

30代、礼状以外書かない。

 

40代、漢字が書けない。

   文字が歪んでみえる。

   日本語も怪しい...  終わった。。。

 

 

パミラ、

この物語は一方的に、彼女が書いた手紙だけで成り立っている。

※サミュエル・リチャードソン1740年に発表 

 文学史上、小説の第一作であるのに 実際は書簡体小説という特殊な形式

ja.wikipedia.org

 

 

サミュエル・リチャードソン(Samuel Richardson)

1689年8月19日 - 1761年7月4日イギリス小説家

 

ja.wikipedia.org

 

www.kinokuniya.co.jp

 

日々の生活で疲れたりストレスが溜まったり心は不安定だけど、

笑顔だけは絶やさぬ様に頑張りたい。

でもねぇ、、、

もともと根性が曲がっている人間なんで、

ずるかったり、

立ち位置で意見が変わる コウモリ女なんだよなぁ。

 

生きるってシンドイ。