Abundzu

Lebe gehorsam

<

Great Expectations『大いなる遺産』:Charles John Huffam Dickens

※お金大好きで何が悪い?


人生で一番必要な物は金だろ。
健康や愛も大切だけど、先立つものが無ければ心は荒む。


先週末、
業者の方に粗大ごみを引取りに来て頂いて台所が少し広くなった。
10年以上使っていた冷蔵庫もポイポイできたし(笑)
残るはワインクーラーだけ。
これが、
このワインクーラーが、曲者だった。

母ちゃんも旦那もワインクーラーを捨てる事を嫌がる。
旦那はワインなんて たまにしか飲まない。
母ちゃんは酒類をいっさい飲まない。
それなのに何故かこれだけは残すという。

何故? 

何故でしょう。

それはね、
この中に二人ともヘソクリを隠していたから。

姉さんワインクーラーの中、確認したね。
なんかおかしい。
なんか変。
で、中を漁りまくり。
カラスミの箱を手にした時、
「あ、それはゴミだから僕が捨てるよ」と、慌て気味の旦那。

(-_-) 無視しとこ。

箱を開けると「ママ」「僕」と書いてある封筒を発見。
カラスミは空っぽ。

勘のいい私。
金だな。
やっぱり金か。

「なぁ、ゴミって言ったよな。捨てるって言ったよな。
 君にとってゴミでも私には宝物だから貰っておくわ。」

この後の会話はご想像にお任せ。
なんせ長い会話(口論)だったもんでね。


結局私は家族に、
「意地の悪い お金大好き人間」と、レッテルを貼られた。
今日から産業革命? 否 主婦革命だ!

※お金は大切に使いましょう。 
 あの世まで持って行かれないからね。


お金で思い出したディケンズの小説。
二都物語もあるけど、今は大いなる遺産。


Charles John Huffam Dickens:1812年2月- 1870年6月
ヴィクトリア朝時代を代表するイギリスの小説家
ja.wikipedia.org


『大いなる遺産』(原題:Great Expectations)1860年
ja.wikipedia.org

新潮社がお勧めです。
では、また(^.^)/~~~