Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

偽善者 ‥‥[Фёдор Миха́йлович Достое́вский]

※偽善者って、そこら辺にたんとおる。


50代後半の女性と出会った。
ニコニコ笑って居て、育ちの良さが身体全体から出ていて。
素敵な女性って彼女みたいな人を言うんだな。って、思った。


私の優しさは偽善です。
・可哀想だから。
・怒っても何も解決しないから。
・面倒くさいから。

凝り固まった馬鹿に何を説明しても理解できないだろう。
そう思ってしまう。

年寄りに「優しいね」って言われる。
そりゃね、
「年長者を尊重しなさい」って、言われ続け育ったから。
私達の今ある暮らし、生活は、
過去の知恵、努力が形になった世界。
これ、ある意味凄い事なんだよ。


日本は偽善者が多い。うわべだけの優しさ。



Wikiさん:
「偽善的な欺瞞には、自分には欠けている知恵を持っているという主張、
 一貫していると主張しながらの言行不一致、
 持ってもいない忠誠心の表明、アイデンティティの偽装」

偽善 - Wikipedia



根本は何も解決しないのに、人から聞いた話を自分の言葉として説明する。
卑怯者。




本当に優しい女性に出会った。
言葉も仕草も素敵で。
小学校の先生だという。
母ちゃんの友達の娘さん。
こんなに素敵な女性が居るんだ....。。

なりたいけど、絶対なれない。


私はこのまま偽善者なんだろうな。
うわべだけの笑顔。
気分による優しさ。

母ちゃん、申し訳ない"(-""-)"
「‥‥おまえ、外面だけはいいな」 byかあちゃん


偽善者で思い出す作家が彼、
フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー

19世紀後半のロシア小説を代表する文豪。
1821年11月11日〔ユリウス暦10月30日〕 - 1881年2月9日〔ユリウス暦1月28日〕
ja.wikipedia.org

カラマーゾフの兄弟』そして『罪と罰』などなど....

当時広まっていた理性万能主義(社会主義
思想に影響を受けた知識階級(インテリ)の暴力的な革命を否定し、
キリスト教、ことに正教に基づく魂の救済を訴えているとされる。

実存主義の先駆者と評されることもある。
反ユダヤ主義者としても知られる。
第三ローマの復活についてのドストエフスキーの考えは、
後にナチズムの基礎となった。