Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

The Moonstone/William Wilkie Collins【月長石】

※ある所にある:居場所


出しっぱなしは駄目とママに子供の頃から言われた。
片付けなさい!って、鬼の形相で怒られた。

ジグソーパズルやりっぱなし。←1000ピースは時間が掛かるのだ!
本を出しっぱなし。←まだ読むし(-_-)


物に感情はあるのだろうか?
無いさ。
あるわけないじゃん。
でも……ぬいぐるみ達はあるような。
狸の置物も、
シーサーも、
移動すると違和感がある。
人間の勝手な感情かな?思い込み?

いつものとこに、いつもある。 
これが一番しっくりくるな。
※耳かきもな。



月長石:ウィルキー・コリンズ
この本の影響で若いころ黄色いダイヤモンドを購入。
まだ一度も身に付けた事はないけど。
こいつは秘密の棚、三段目の引出しの中でいまだに眠っている。
※宝の持ち腐れ(-。-)y-゜゜゜


ja.wikipedia.org


Wikiさんより:
1799年にインドに進出したイギリス軍の将校が、
バラモン教徒の寺院に長く秘蔵されてきた秘宝
黄色いダイヤモンドの月長石を奪う。
その後「月長石」はイギリスに渡るが、
その行くところ行くところに謎のインド人が影のように現れる。


www.tsogen.co.jp