Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

鬱病社員と向き合う

※自立支援って知ってる?


20年以上前に仲間と会社を興した。
最初は有限会社からはじまり、今は株式会社になったけど。。。
でもね、従業員が増えた分、意志の疎通が減った。

私をいつもサポートしてくれる
入社12年目の彼女が不眠で悩んで居る事、知らなかった。
メチャクチャ明るい時もあれば、
突然泣き出す事もあったり。
責任感の強い彼女なのに、仕事を放置し休んだり。

彼女の苦しみは3年程続いていたようだ。
近くに居ながら気付いてやれなかった。

彼女は会社を辞めたいと言ってきた。
会社に迷惑が掛かる、と。


精神科で鬱病と診断された。
原因は旦那と意見の食い違いだとか。
離婚する気力も体力も無い。。。
「結婚するより、離婚する方が大変なんです。」
俯き、涙を流す彼女に私はなんと言えば良い。。。

「とりあえず、会社は休もう。
 有給、残ってるよな?
 気分の良い時、気が向いた時に連絡をくれ。
 …………何か約束をする事、負担になるか?」

鬱病って、長期戦ってイメージ。
頑張れって言っちゃいけないとか。。。本当のところ どうなんだ?

社長や他の役員に話した所、
今後の事は社労士と相談する事になった。
彼女にとって何が良いのか。。。



※とるて (id:torute3) さんのブログが非常に役にたったよ。
 ありがと。