Abundzu

Lebe gehorsam

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

知らぬが仏

※知らぬふり....。



夜、NHKをみていると
レ・ミゼラブル」(あぁ無情か?)のドラマ版が再放送していた。
むかーし、昔、中学生の頃読んだ小説のドラマ版。

これね、嫌いなのよ。
コレットに腹がたつったらありゃしない。
まさに「知らぬが仏」そのまま生きた女だよ。
あたしゃ嫌いだね。

知ってて知らないフリは納得できる。
穏便に暮らせる事がある。
でも、、、
考えない、調べない、そんでもって「知らない」は無いだろう。

意味はこれ:
知らぬが仏 - ウィクショナリー日本語版


【事実を知らないが故に心を乱されず仏のようにいられるの意】

心を乱されず?
物事を理解し、認めて、仏の心になるんじゃないの?
これ、無知の言い訳みたい。

あたしゃこっちのタイプだな。
【転じて、知らないでいることを嘲る。】


なんでも人のせいにする奴も、
テキトーな語録を並べ綺麗ごとばかり言う奴も、、、
…まぁ自分の人生だ、楽しみたまえ。

いつも怒らない私だが、、、、、たまに感情的になる。
読んでくれた方、
不快な気分にしたら申し訳ない。
今回だけは勘弁してくれ。